夏目友人帳

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)

生まれつき妖怪が見えてしまう体質の夏目という少年が、祖母の遺品である友人帳の存在によって、様々な事件に巻き込まれ、その過程で大切なものに気付いていくというお話。
1/4スペースやおまけページを見る限り、この漫画がゆったりとしていて優しいのは、作者の人柄によるものだと思うのですが、この漫画を読むと、せかせかした心がすーっと落ち着いてきます。雰囲気がすごく好きな漫画。
夏目が気付く「大切なもの」というのは、現実に生きる私たちにとっても、大切にしなければいけないものであり、すごく考えさせられます。
4巻に収録されている狐の子の特別編が、微笑ましくて特に気に入ってます。