潔く柔く

潔く柔く 3 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 3 (マーガレットコミックス)

1人主人公を設定し、その主人公を中心にストーリーが進んでいく漫画が大半の中、この作品は章ごとに主人公が変わるオムニバス形式。でも、それぞれの章の登場人物の人間関係はストーリー全体の中でつながってくるというニクい演出が施されています。
同じ出来事も人や角度を変えて見てみると、ここまで印象が変わるものなのか。Aの章ではいけ好かなく感じた子が、その子の目線に立ってストーリー展開されるBの章になると、ものすごく同情できるようになる。その逆も然り。
反則です。双方の胸の内を知ってしまったら、どっちにも肩入れできなくなるじゃないか。
切ない切ない切ない。
本当に、どういう感性を持ったらこんなに人間の機微を上手く表現できるんだろうか。
まだ6月ですが、間違いなく、今年出会った(出会う)漫画の中で1番です。