秘密-トップ・シークレット-

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

凶悪犯罪に関わって亡くなった(もしくは自殺した)人間の脳をスキャナーにかけて、その人がその時何を見ていたのか、それを知ることで事件を解決していくという話。
1巻とそれ以降の巻は少し趣が変わっています。1巻は証拠としての脳の映像、それの持つ意味がクローズアップされてるって感じでしたが、2巻以降はそうと知って脳を殺人に利用する犯罪者の心理に重きが置かれているような感じです。

相当ディープな話で、グロテスクな描写も多々あるので、そういうのが苦手な人には薦められませんが、すごく考えさせられるマンガです。
そう遠くはない将来、現実にこの捜査手法が導入されて、もし自分が被験者になるようなことがあったら・・と想像すると・・、本当に死んでも死にきれないくらい恐ろしいです(他人に脳の中を記憶を見られてる時点で死んでるんだけどね;)