容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身


好き嫌いが分かれる作品らしいけど、私は大好きです。というか、ケイゴリン(笑)作品の中で1、2を争うくらい好きかも。
探偵ガリレオ」や「予知夢」を読んだことのない人、読んだことはあるけどイマイチ満足しなかった人も、これは別物として楽しめるので、おすすめです。何より、長編っていうのがいい。私はやっぱり長編じゃないと物足りなく感じてしまいます。
読み終わって感じたことは、映画化はイメージを壊すんじゃないかということ。ドラマとは違って映画にはコミカルな要素はないという話だけど、予告編見る限りではそんな風に思えなかった。「この謎を愛そう」っていうキャッチフレーズがそう。この作品を読んでたらそんな安易に“愛”という言葉を使えないと思うんだけど・・・。残念です。
とても読み応えのあるストーリーで、またも結末で裏切られた感じになりました。最後はとにかく切なかったです。