とめはねっ!

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

鈴里高校に入学した2人の男女が、今まで全く縁のなかった書道の世界に(無理やり)引き込まれ、奥の深さを知っていくというお話。
お茶にごす。」といい、最近は文化部を題材にするのが流行ってるのかしら?
書道部と、一見地味に見える部活を舞台にして話は進むんですが、かっちかちな感じではなく、面白おかしく、そして分かりやすく登場人物達が指南してくれるので、書道のことを全く知らない人にも楽しめる作品になってると思います。淡い恋物語も展開されてるし。
私は、幼稚園から小学2年くらいまで習字を習ってて、高校での選択授業でも、書道を選んでやってたんですが、すっかり縁遠くなってた「王義之」とかの名前を聞いて、懐かしくなりました。高校の授業での書道なんか、なぁなぁでやってたんですけど、この漫画が高校時代にあったら、もうちょっと真面目にやってたのになぁ・・なんて思ったりもします(笑)